これからの民泊を制するには?

 

民泊の種類は?

①合法民泊

②グレー民泊

③闇民泊(AgodaやAirbnbに登録がない民泊物件)

ここ数カ月、ニュースを騒がせている「民泊」。

市場規模は、3年後には、現在の830億円から2.5倍の2000億円になると言われています。

その一方、実は、合法的な民泊運営は数少なく、今ある民泊物件の9割以上は②と③にあたると言われています。

訪日外国人って、どのぐらい増えているの?

それでは、民泊の主なターゲットとなっている「訪日外国人」。

東京や大阪など、街を歩いていると「よく見かけるなぁ」という印象を持っている方も多いと思いますが、

その体感から遠からず、実態としても、以下のように、政府目標を大きく上回る勢いで増え続けています。

特に、大阪の外国人客については、関西国際空港がLCC就航都市数「日本No.1」であることの影響も受け、

以下のような勢いで増え続けています。

このままいくと、以下のように、訪日外国人の宿泊ニーズに対して、

客室数が大幅に不足すると考えられます。

合法民泊の種類とは?

今後、民泊に関する規制も強化されていくと考えられていますが、

現在、合法に民泊事業をできるのは、以下の3種類のみです。

特に識別されずにマスメディアで報道されているケースも見受けられますが、

以下を識別しておくことが、民泊事業においては大切です。

①簡易宿所

現在の民泊全てに義務化

②外国人滞在施設経営事業(国家戦略特区)

2017年1月より大阪市特例2泊3日スタート ←大田区の6泊7日と比べて緩い条件

③新法物件(住宅民泊事業法案) ※仮称

これは、国会で法制化された、グレー民泊をつるし上げる法律です。

(1)住宅地として用途地域の緩和

(2)1泊2日から貸出可能

(3)年間営業日数は180日まで90泊

簡易宿所へのハードルとは?

上記3種類のうち、①の簡易宿所にもハードルがあり、以下の3つの基準を満たしている必要があります。

①用途地域

第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域など適切な用途地域にあるかどうか?

②建築基準法

違法建築でないか?

③消防法

自動火災報知設備があるかどうか?

ちなみに、分譲マンションは全部屋の入居者の許諾を取るのが難しいため、賃貸マンションで推進することになります。

弊社コモングッドでは、

上記の基準も満たした上で、効率的に資産形成できる仕組みをご用意しております。

民泊業界の問題は?

弊社がサポートする合法民泊では、

民泊業界にはびこる以下のような問題に対して対策を1つ1つ用意し、

安心して民泊経営をできる仕組みを用意しております

①ごみ問題 …部屋でコンビニ食を食べる人も多く、ごみがそのままになっている

②騒音問題

③無許可営業

④不動産会社の民泊OK営業 …オーナーが民泊OKと言っているだけで、民泊許可をとっている訳ではない物件がある

民泊運営にあたって工夫すべき点とは?

①ターゲットは明確かどうか?

中国人?台湾人?韓国人?など、どんな訪日外国人に泊まってもらいたいのか?を明確にすること

②予約サイトの決済手段は、宿泊者に適しているかどうか?

中国人であれば、「WeChat Pay」「Alipay」など主要な決済手段があること。

参考)中国人のQR決済ユーザは、8億人以上。スマホ決済については、中国は98%(日本銀行調べ)

③複数の予約サイトで募集をかけているかどうか?

「airbnb」「agoda.com」「Booking.com」「Expedia」など、1つでなく複数のOTAサイトから予約できること

④豊富なオプションを用意しているかどうか?

・「誕生日プラン」「しゃぶしゃぶプラン」「朝食/夕食付プラン」「女子会プラン」「マッサージプラン」「着付けプラン」など、多様な宿泊プランがあること

・「スカイダイビング」「世界遺産ツアー」などのツアー付プランがあること

何のために、合法民泊オーナーになるのか?

資産形成にあたって、効率的にインカムゲインを得ることが、主な目的となります。

物件次第ではありますが、上手に民泊経営をすれば、1部屋当たり、月々10~35万円の副収入を得ることが可能です。

コモングッドでは、合法民泊オーナー様を募集しています。

コモングッド株式会社では、上記のような背景や現状を踏まえ、

マンション、戸建、京町屋などを活用することで合法的に民泊オーナーになり、

効率的に所得を上げることができるビジネスモデルの相談をお受けしております。

▼物件地域|大阪府・京都府地区

▼初期投資|250~350万円

▼オーナー様 利益目安|10~35万円/月

▼投資着手までの所要期間|3~4カ月

▼投資回収期間|2~3年

▼主要なリスク|政治リスク(大阪市の特区民泊の法律が変わること)

▼購入条件|賃貸契約ができること。初期費用を準備できること。

合法民泊を活用した資産形成を通じて、人生を前に進めましょう。

~資産形成業界のゲートウェイに~ コモングッド株式会社